トップページへ たけやまが目指す政治 たけやまの活動記録 たけやまの実績 やけやまの議会発言

12月5日

12月定例会 一般質問

平成29年12月定例会が、11月29日〜12月22日の24日間の会期で開催されました。 12月5日の一般質問にて、障がい者の生活支援について、介護保険に伴う課題について質問を行いました。

8月28-30日

各種団体との意見交換会

8月28日〜30日にわたり、さいたま市の各種団体との意見交換会が行われました。
さいたま市造園業協会、埼玉県宅地建物取引業協会(大宮支部、浦和支部、埼葛支部)、介護保険サービス事業者連絡協議会、保育園協会、さいたま市母子寡婦福祉会の代表の方々にお越しいただき、さまざまなご要望やご意見をお聞きしました。また、矢倉克夫・参議院議員と輿水恵一衆議院議員の政策秘書である藤村秘書にも参加していただき、国政の課題について対応していただくことになります。
皆様からのご要望やご意見をしっかりと受け止め、来年度のさいたま市の予算編成に盛り込むとともに、要望の実現に向けて全力で働いて参ります。

3月2日

2月定例会 企業会計予算決算特別委員会

平成29年2月定例会が、2月7日〜3月23日の45日間の会期で開催されました。
3月2日の企業会計予算決算特別委員会では、病院事業・医療業務関連に関して企業会計予算案の資料に基づいて質問を行いました。

質問要旨

1月27日

平成29年度予算要望に対する回答

昨年、さいたま市議団として提出した「平成29年度予算編成並びに施策に対する要望書」に対する回答があり、市長より説明を受けました。

1月10日

政策勉強会に参加しました

衆議院第一議員会館で行われた政策勉強会に参加しました。
昨年、国会で公明党の主導で議員立法として成立した「教育機会確保法」と「改正がん対策基本法」について、それぞれ文部科学省と厚生労働省の担当の方にレクチャーをして頂きました。
今回学んだ事を、今後のさいたま市の取り組みにどう活かしていくかしっかり検討して参ります。